全国結婚相談事業者連盟正規加盟店

登録会員数:43,000名以上

連盟データ:2022年5月時点

MAIL.info@kokokara-marriage.com

10:00~20:00 (不定休)

お問い合わせ

資料請求
(無料)

カウンセリング予約
(無料)

まずは気軽にお問い合わせください

メールでのお問い合わせ

10:00~20:00(不定休)

info@kokokara-marriage.com

メールを送る 閉じる

ブログ

2021.07.11

結婚に対して不安になる理由を知ると婚活が始めやすい!

結婚に対して不安を感じる理由には、様々なものがあります。

「結婚をしたいけれど、不安を感じる…」と思いながら、日々を過ごしている人は多いのではないでしょうか。

でも不安になるのは理由があると考えると、それについて理解をすることにより前に進める場合があるのです。

婚活をスタートしやすくするためにも、結婚に対して不安を感じる理由について一緒に考えていきましょう。

 

結婚に向いているのか分からない

「私は結婚に向いているのかな…」と感じるのは、結婚に対して憧れはあるけれど、今の自分でも大丈夫かなと思うのが理由なのです。

でも実際には結婚に向いているタイプというのは、特に決まったものはないと考えるようにすると気持ちが楽になるはず。

結婚をしてみて「案外向いていたのかも」と思うケースもあるのです。あまり深く考えずに、自分の中の「結婚したい」という気持ちを大切にして進んでみると、自然に答えにつながってくるでしょう。

 

環境の変化に対応できるか不安

環境が変わるとそれに対して慣れるまでが大変…と考える人もいます。結婚をすると今までとは変わるものもありますよね。

でも例えば仕事を続けながら婚活をしている人もいるので、環境が変わってもそれを受け入れていけるケースは十分にあるのです。

そして自分の中で「これだけは変えたくない」と思うものがあるとしたら、それに合う相手を探すこともできるのです。

同じような感覚を持っているお相手を見つけられたとしたら、環境をあまり変えずに二人で一緒に過ごしていけるようになるでしょう。そして結婚生活の楽しさを、実際に感じるようになれるのです。

 

自分に合うのがどんな人か分からない

「自分にはどういう相手が合うのかな」と考えてみても、恋愛なら分かるのですが結婚については難しいと思う人もいるでしょう。

このため合う相手と出会えるか、不安になってしまうのです。でも世の中にはとても多くの異性が存在していて、自分に合うと思える相手も必ずいるでしょう。

自分が大切にしたい思いについても同じような考えを持っている相手となら、穏やかな時間を過ごせるようになれるのです。

 

結婚への不安の理由は段々見えてくることも!

結婚に対しての不安をあまり強く感じずに、自分の中で少しでも軽減できるようになるには、婚活を始めてみるのもひとつの方法です。

婚活をしていくにつれて、自分が結婚に対して求めているものを見つけられることもあるのです。そして大切にしたい思いや、自分らしさを重視した婚活をしていくこともできるでしょう。

ココカラへのお問い合わせ

ココカラでは随時お問い合わせを受け付けております。

まずは資料でご検討されたい方へ無料でお送りするパンフレット。
直接ご相談されたい方へ無料の相談会も開催しております。興味のある方はお気軽にお申込みください!

詳しい資料を見て判断したい方はこちら

資料請求(無料)

直接、ご相談されたい方はこちら

カウンセリング予約(無料)

メールでのお問い合わせ

10:00~20:00 (不定休)

  • 全国結婚相談事業者連盟

    Kokokara~ココカラ~は全国結婚相談事業者連盟加盟の優良相談所です。