全国結婚相談事業者連盟正規加盟店

登録会員数:43,000名以上

連盟データ:2022年5月時点

MAIL.info@kokokara-marriage.com

10:00~20:00 (不定休)

お問い合わせ

資料請求
(無料)

カウンセリング予約
(無料)

まずは気軽にお問い合わせください

メールでのお問い合わせ

10:00~20:00(不定休)

info@kokokara-marriage.com

メールを送る 閉じる

ブログ

2021.07.21

婚活をいつから始めるのがベスト?タイミングについて

婚活をいつから始めるべきなのか…と悩む人は案外多いです。では実際にいつから始めることが理想的なのでしょうか。

そのタイミングについて把握しておくと、スムーズにスタートできるケースが多いでしょう。

 

20代後半~30代前半

20代後半には「30歳までに結婚をしたい」と思う人が増えてきます。このため周りにも結婚を意識して、活動を始める人が多くなるでしょう。

実際に「近いうちに結婚をすることになったの」と報告を受けて、驚くような場面もあるかもしれません。

そして30代前半になると「20代とは違うのだから、そろそろ頑張らなければ」という思いを持つこともあるのです。

20代を十分満喫したので、30代からは新しい気持ちで婚活を始めていこうと考えるのでしょう。

 

30代半ば~40代前半

30代半ばになると、友人や知人が結婚をしているケースが多いので「早く自分も婚活をしなければ」と焦る場合もあるのです。

このため30代半ばになったのをきっかけに、婚活を始める可能性もあるでしょう。30代を充実したものにするには、婚活を始める必要があるように思うことも。

特に出産について考える女性の場合は、自分の子供がほしくなり婚活に踏み出すケースも多いでしょう。

女性にとっての出産のタイムリミットを感じると、30代半ばから婚活を始めてもし期間が延びたとしても、40代前半には結婚をしたいという思いがあるのです。

 

パートナーを求めるようになった時

日々の生活の中で、お互いに支え合えるようなパートナーがほしいと思うことも。この時に「婚活を始めてみよう」と思う人もいるでしょう。

年齢に関係なく「自分が始めたいと思った時が始めるベストなタイミング」と考えるケースもあるのです。

納得をしたうえで活動を始めるので、地に足のついた状態で婚活をしていけるでしょう。でも始める時期については、あまり遅くなってしまうと結果として焦ることになるので、これについては意識をしておくようにしたいですね。

 

 

婚活はいつから始めるのがよいというわけではなく、自分の将来をイメージして結婚をしたい気持ちが高まった時が、始める時と思うようにすると気持ちが楽ですよね。

自分では「まだ早いかもしれない」と思っていた時に、友人や知人の結婚をきっかけに「婚活を始めてみよう!」と決意をする場合もあるのです。

この時には自分の気持ちに素直になり、行動を起こす時期に来たと思うようにしてもよいですね。そうするとスムーズに婚活を始めやすくなるでしょう。

 

もし結婚相談所で活動をしたいと思われたのなら、ぜひご一緒に素敵な出会い探しをしましょう!

お待ちしております。

ココカラへのお問い合わせ

ココカラでは随時お問い合わせを受け付けております。

まずは資料でご検討されたい方へ無料でお送りするパンフレット。
直接ご相談されたい方へ無料の相談会も開催しております。興味のある方はお気軽にお申込みください!

詳しい資料を見て判断したい方はこちら

資料請求(無料)

直接、ご相談されたい方はこちら

カウンセリング予約(無料)

メールでのお問い合わせ

10:00~20:00 (不定休)

  • 全国結婚相談事業者連盟

    Kokokara~ココカラ~は全国結婚相談事業者連盟加盟の優良相談所です。