全国結婚相談事業者連盟正規加盟店

登録会員数:43,000名以上

連盟データ:2022年5月時点

MAIL.info@kokokara-marriage.com

10:00~20:00 (不定休)

お問い合わせ

資料請求
(無料)

カウンセリング予約
(無料)

まずは気軽にお問い合わせください

メールでのお問い合わせ

10:00~20:00(不定休)

info@kokokara-marriage.com

メールを送る 閉じる

ブログ

2021.08.08

結婚したくない男性の心理とその本音とは

結婚したくない男性の心理については、女性から見ると気になる場合が多いですよね。男性としても「なぜ自分は結婚をしたくないのだろう?」と考える時があるかもしれません。

今回は結婚したくない男性の心理、そしてその本音について詳しくお伝えしていきましょう。

 

結婚したくない男性心理について

結婚したくない男性の心理とその本音とは結婚したくない男性の心理には、様々な理由が考えられます。まずはその理由から見ていくことにより、今後の行動の仕方に役立てていきましょう。

 

責任が負えないように感じる

結婚というのは責任を負うものだと考えている男性は、「まだ自分はそこまでの責任を負えない」と思う場合があるのです。

このため不安なので、結婚したくない心理になるのでしょう。でも結婚については、男性が一人で責任を負うようなものではないのです。

二人で一緒に歩んでいく中で、話し合いながら色々なことを決めていくものだと考えると、気持ちが楽になるかもしれません。

 

収入的な不安がある

自分の現在の収入では、妻や子供を養っていけないと思い、結婚したくないと考える男性もいます。

自分の中で「年収が〇〇くらいになったら考えよう」と決めている場合もあるでしょう。これについては、結婚をしてからも仕事を続けていく女性から見ると、世帯収入を意識しているケースがあるのです。

このため男性だけが経済的に努力をしなくても、妻となる女性と共に収入を得ていくこともできるでしょう。

これについては婚活を始めて、結婚相談所のカウンセラーに相談をしてみるとよいですね。自分の年収だけではなく、女性の年収と足した世帯収入の重要性を理解できるかもしれません。

 

自由でいたい思いがある

結婚をすると束縛されるように感じるので、まだまだ自由でいたいと考える男性もいます。このため結婚したくないと思うのでしょう。

自由というのはどういうものなのかを、この機会に考えてみることが必要になるのです。好きなように恋愛をして、趣味を楽しむことが自由だと思う人もいるでしょう。

でもこれについては、段々と虚しさを感じるケースが多いのです。「今の自分は、本当に充実した日々を過ごせているのだろうか…」と悩むこともあるでしょう。

自由と引き換えに虚しさを感じるというのも、少し辛い状態になってしまうこともあるのです。

 

結婚したくない男性の本音とは

結婚したくない男性の心理とその本音とは結婚したくない男性の心理については、本音が隠されているのです。この本音について理解をすると、結婚への考え方が変わってくる可能性があるでしょう。

 

結婚への憧れがある

実は結婚に対して憧れを持っているという男性もいます。でもこのままの状態では、将来を共に歩むパートナーを見つけられないように思っているのでしょう。

というのも出会いのチャンスがなく、出会えたとしても結婚につなげられないように感じるからです。

このような時には、結婚や妻となる女性に対して、何を求めているのかを考える時期だと言えるでしょう。

そして憧れを持っているとしたら、その憧れを大切にして、婚活についても考えてみることが大切なのです。

 

結婚できないかもしれない

「自分はこのまま独身かもしれない…」という不安を抱えている可能性があります。でもそれを表面に出してしまうと、周りに対してカッコ悪いように思うことも。

このため独身を楽しんでいる男性を演じている場合もあるのです。あの人は一人でも大丈夫そうだと周りから思われているとしても、実際にそれを望んでいるのでしょうか。

でも本音としては、自分の心の内と話せる存在を求めているのです。そして一人で悩むのではなく、相談できる相手がいてほしい気持ちもあるのでしょう。

結婚についても「このまま一人でいるのは嫌だな…」と思っていても、そこから先の行動の仕方が分からないのです。

このため今の自分のままでいるしかないと、諦めている場合もあるでしょう。

 

結婚した自分をイメージできない

結婚したらどういう生活になり、どのような自分になるのかとイメージをしてみたいのですが、それができない場合もあるのです。

これについては、イメージをするための何かが足らない可能性があるでしょう。例えば身近に結婚をして幸せなカップルがいるのなら、その二人を見てイメージできることもあるのです。

今現在、婚活をしている友人がいるとしたら、とても充実した婚活を楽しんでいる場合もありますよね。

この姿を見ると、自分も同じように結婚に向けて活動をしてみようかなと思えるようになるのです。

そしてその人の価値観や人生観を聞くようにすると、自分のこれからの未来への希望についても見えてくるでしょう。

 

結婚したくない心理に男性がなった時の行動について

結婚したくない男性の心理とその本音とは結婚したくない心理になった時には、男性としてどう行動をすればよいのでしょうか。その行動の仕方で理想的なものについて、いくつかのものをお伝えしていきますので、参考にしていただけると幸いです。

 

理由を明確にする

結婚したくないと思う理由については、明確にしておくとよいでしょう。特に理由がないと自分で気が付くこともあるのです。

もしくは理由があるとしたら、その理由に対して向き合い、少しずつでも改善していくようにしたいですね。

自分では「これがあるからきっと無理だ」と思っている内容でも、実際にはそうではないケースは多いのです。

 

婚活を始めてみる

婚活をするためには、まずはその方法についてリサーチをしていきましょう。様々な婚活方法の中から、自分にとって興味のあるものが見つかるはずです。

試してみたり、無料相談に行ってみたりすると、「この方法なら婚活がしやすい」と思える可能性が高いでしょう。

新しいことを始めるのは勇気が要るものです。でもそうすることで、自分自身が変わることができると思うと、自分なりに意識をして動いて見ようと思えてくるもの。

婚活方法についても思ったよりも色々とあると分かると、選ぶことによりワクワクした気持ちになってくるのです。

 

結婚のメリットについて理解をする

結婚にはデメリットが多いと思い込んでいる場合があります。でもメリットもとても多くあるのです。

それについて理解をすると、婚活についての興味を持ちやすくなるでしょう。結婚をすることによりパートナーが出来て、共に歩んでいけるという安心感を持てるのです。

そして自分自身の成長を感じられるでしょう。今まで視野が狭かったと感じるのは、結婚をして視野が広くなったからなのです。

将来を共に歩むパートナーができたとしても、自由でいられる時間があり、趣味を続けるのも可能かもしれません。これについては結婚相手により違いがあるのです。

このため希望する相手と出会って結婚をすると、理想とする生活を送れる可能性が高くなるでしょう。

 

結婚したくない男性の心理を理解するには

結婚したくない男性の心理は、自分でも分からないと思うこともあるでしょう。でも結婚相談所の無料カウンセリングに行くことで、自分はどういう思いを持っているのかが見えてくることもあるのです。

結婚をしたいと考えている女性に対しては、それをどういうものだと思っているのかも、男性としては気になる場合もあるでしょう。

これについても、結婚相談所を通してみると、把握がしやすくなるのです。女性心理を知ると、婚活に対して前向きに考えられるようになるケースもあるでしょう。

 

 

もし結婚相談所で活動をしたいと思われたのなら、ぜひご一緒に素敵な出会い探しをしましょう!

お待ちしております。

ココカラへのお問い合わせ

ココカラでは随時お問い合わせを受け付けております。

まずは資料でご検討されたい方へ無料でお送りするパンフレット。
直接ご相談されたい方へ無料の相談会も開催しております。興味のある方はお気軽にお申込みください!

詳しい資料を見て判断したい方はこちら

資料請求(無料)

直接、ご相談されたい方はこちら

カウンセリング予約(無料)

メールでのお問い合わせ

10:00~20:00 (不定休)

  • 全国結婚相談事業者連盟

    Kokokara~ココカラ~は全国結婚相談事業者連盟加盟の優良相談所です。