全国結婚相談事業者連盟正規加盟店

登録会員数:43,000名以上

連盟データ:2022年5月時点

MAIL.info@kokokara-marriage.com

10:00~20:00 (不定休)

お問い合わせ

資料請求
(無料)

カウンセリング予約
(無料)

まずは気軽にお問い合わせください

メールでのお問い合わせ

10:00~20:00(不定休)

info@kokokara-marriage.com

メールを送る 閉じる

ブログ

2021.11.12

結婚相談所に向いている人の特徴とその理由について

結婚相談所に向いているのは、どのような人なのでしょうか。婚活の方法として色々と探していて、結婚相談所に辿り着いたという人もいます。

もしくは元々「自分は婚活するのなら、結婚相談所が一番合う」と把握をしたうえで、選んでいる人もいますよね。

今回は結婚相談所に向いている人の特徴や、その理由を詳しくお伝えしていきましょう。

 

結婚相談所に向いていると感じる理由

結婚相談所に向いている人の特徴とその理由について結婚相談所に向いていると感じるのは、理由がある場合が多いです。この理由についていくつかのものから見ていきましょう。

 

信頼できる場所のように思う

結婚相談所と聞くと、信頼できる場所のように思う人もいるでしょう。このため婚活の方法として選ぼうとするケースもあります。

実際に信頼できる結婚相談所については、フォローやサポートがしっかりしているので、婚活をしていくうえで悩みや迷いを軽減できるでしょう。

安心感を得られるというのは、とても理想的ですよね。様々な婚活方法を試したけれど、どれも信頼できないかもしれないと思うと感じる人も。

このため結婚相談所の候補をいくつか見つけて、リサーチをしたうえで婚活の場所に決めたというケースもあるのです。

 

ひとりで婚活をするのがとても不安

婚活の方法の多くは、ひとりで様々なことをしていく必要があります。婚活のスケジュールについても自分だけで決めるので、本当にこれで合っているのかな…と思う場合も。

この点でも仲人型の結婚相談所を選ぶと、カウンセラーがつくようになるので相談をしながら婚活を進めていけるのです。

プロフィールの書き方についても、より魅力的に異性に対して思える方法を知ることができるでしょう。

婚活においてとても大切なのが、プロフィールの書き方でもあるのです。ひとりで婚活した場合には仮に出会えたとしても、ここからのステップを全て自分だけで考えて進めていくので、これが自分にとって合わないと思う場合も。このため結婚相談所が自分に合うと考える人も多いでしょう。

 

多くの人と出会えるイメージがある

結婚相談所の場合は大きな連盟に加盟をしていると、会員数がかなり多くなります。

このため多くの人と出会えると、考えてもよいでしょう。できれば多くの人と出会い、その中から一番自分に合う相手を見つけるのが理想的ですよね。

そして自分に合うと思う相手を見つけるとしたら、やはり婚活のプロであるカウンセラーに相談しながら見つけるようにしたいところ。

この点でもきちんとしたサポートの元で、お見合いの申し込みをしたり申し込みに対して受けるかどうかを一緒に決めたりしていけるのが結婚相談所なのです。

この内容について魅力を感じる人は、結婚相談所に向いている場合が多いでしょう。

 

結婚相談所に向いている人のタイプ

結婚相談所に向いている人の特徴とその理由について結婚相談所に向いているかどうか分からないと思う人もいます。いくつかのポイントをお伝えしていきますので、当てはまる場合は向いていると考えてもよいでしょう。

 

理想や条件を大切にしている

結婚相手や結婚生活に対して、理想がありこれを大切にしている人もいます。条件に対してある程度持っていて、それを満たしている相手と結婚がしたいと考える時も。

この場合は自分の持つ理想や希望に対して、本当にクリアできている人なのかを見極めるのが必要になるのです。

でも結婚相談所であればこれができる場所もありますが、他の婚活方法の場合は自分ひとりで見極めるようになるので、不安を感じるケースもあるでしょう。

できれば他の人の意見も聞きたい、できればプロの考えを知りたいと思うような人であれば、仲人型の結婚相談所が婚活の方法として合っているのです。

 

婚活をスムーズに進めたい

婚活をするとしても、自分の今までのペースを崩したくない思いもあるでしょう。例えば時間がなかなか取れないと思い、結婚相談所ではなく一人で進めていける婚活法を選ぶ人もいます。

でも実際にはスムーズに進まない場合もあるので、時間を要してしまうでしょう。時間や労力というのは、お金には代えられないほど大切なものです。

このため婚活をスムーズに進めたい思いが強いのなら、結婚相談所を婚活の方法として選ぶことが理想的でしょう。

会員ひとりひとりのペースに合わせた婚活のスケジュールや、行動法を考えてくれるのです。

自分では結婚に向けての行動に対して、考えるだけで大変だと思う気持ちもありますよね。でも任せられる面を任せておいて、このうえで婚活をスムーズに進められるのが結婚相談所なのです。

 

無理をしない婚活がしたい

婚活をするとしても、無理ばかりしていると疲れてしまいますよね。早く結婚したいという思いがあって、勢いだけで動いてしまうケースもあるかもしれません。

でも心配があるのなら、仲人型の結婚相談所を婚活法として選ぶようにしてみましょう。

そうすると無理のないペースやスタイルの婚活をしていけるのです。自分に合うと感じられる場面は多いでしょう。

最初に選ぶ時に勇気が要るのは、どの婚活法でも同じです。多少ハードルが高いように思われやすいのが結婚相談所ですが、実際には婚活をするうえでメリットが多い場所だと言えるでしょう。

 

結婚相談所に向いていると感じた時の行動の仕方

結婚相談所に向いている人の特徴とその理由について自分は結婚相談所に向いているかもしれないと感じた時には、どう行動をすればよいのでしょうか。いくつかの行動の仕方についてお伝えしていきますね。

 

リサーチをしてみる

結婚相談所には大きく分けると、データマッチング型と仲人型があります。でも最近ではこのどちらの機能も兼ね備えている結婚相談所も存在しているのです。

このためどのスタイルの場所が自分に合うかを、リサーチしていくようにするのが必要になるでしょう。

これに対しては、何を求めるのかが重要になるのです。求めているものがあると感じられる場所であれば、穏やかな気持ちで結婚に向けて活動をしていけるでしょう。

 

いくつかの場所と比較をする

ひとつの場所だけに絞るには、いくつかの候補を見つける方法もあります。この方が自分にはどのような場所が合うのかも、分かりやすくなるでしょう。

無料相談や無料カウンセリングに行ってみたり、電話などで質問をしたりするとよいですね。

この時の感触により「この場所で婚活をしていきたい」と思える場所が見つかる可能性があるのです。

このためにはやはり行動に移すのが重要になるでしょう。比較検討をするとしても、自分にとって何が大切なのかを把握して優先順位を決めるとよいですね。

そうすると候補の中から、これにしようと選ぶことができるようになるのです。

 

無料カウンセリングに実際に行ってみる

無料カウンセリングに行くことで、結婚相談所は思っていたよりもハードルが高くないと知る人は多いです。

イメージや思い込みだけで選ばないようにせず、実際に自身でどのような場所なのかを感じてみるのが大切ですね。

そうすると「ここなら大丈夫」と思える場所を見つけられるので、婚活をスタートできるようになるのです。

 

 

結婚相談所に向いている人は、自分では気づいていないことがあるのです。このためいくつかの婚活方法を知ったうえで、合うものを見つけるようにしてみましょう。

もし「自分には結婚相談所が一番合いそう」と思うのなら、この直感を信じて行動をするのも大切ですね。実際に始めてみることにより、新しく知る情報も多いのです。

 

もし結婚相談所で活動をしたいと思われたのなら、ぜひご一緒に素敵な出会い探しをしましょう!

お待ちしております。

ココカラへのお問い合わせ

ココカラでは随時お問い合わせを受け付けております。

まずは資料でご検討されたい方へ無料でお送りするパンフレット。
直接ご相談されたい方へ無料の相談会も開催しております。興味のある方はお気軽にお申込みください!

詳しい資料を見て判断したい方はこちら

資料請求(無料)

直接、ご相談されたい方はこちら

カウンセリング予約(無料)

メールでのお問い合わせ

10:00~20:00 (不定休)

  • 全国結婚相談事業者連盟

    Kokokara~ココカラ~は全国結婚相談事業者連盟加盟の優良相談所です。